長崎の車庫証明の配置図は複写式です

長崎でお車の車庫証明・名義変更をお考えなら、お手頃価格で親切・安心・迅速対応の「行政書士 中村法務経営事務所」にご相談ください。

行政書士 中村法務経営事務所の行政書士「中村」です。

 

車庫証明申請の際、必ず、「車庫(保管場所)の所在図・配置図」という書類を添付する必要があります。

「所在図」というのは、車庫がその町のどのあたりに有るのか分かるような地図のこと。

「配置図」というのは、車庫の敷地の中にどのように自動車を保管するのか分かるような図面のことです。

で、長崎県の場合、この所在図・配置図が複写式になっている訳です。

 

何故、今、わざわざ、そんなことをこのブログで改めて取り上げるのかと言うと、おそらく、他の県では複写式では無いと思われるから。

当事務所では、他県の販売店様から、完成済みの車庫証明書類一式をお預かりすることが多いのですが、その際に所在図・配置図が複写式だったことが一度も有りません。

その場合、当事務所でコピーして持って行くので特に問題は無いのですが、それを知らずに一部だけで申請すると警察署の方に叱られます。

私も開業当初、そのことを知らないでにコピー無しで申請に行き、しっかり注意されたのは今や良い思い出です。

 

しかし、申請書が5枚複写だったり(他県はほとんど4枚複写)、配置図が2枚複写だったりと、長崎県警は相当個性的です。

OSSが始まれば、このようなことも全国的に統一されていくのでしょうね。

 

行政書士 中村法務経営事務所

行政書士 中村秀樹
日本行政書士会 登録番号:第13421587号
届出済申請取次行政書士:(福)行16第51号

〒852-8156
長崎県長崎市赤迫(アカサコ)3丁目6番34号
TEL:095-807-2217
FAX:050-5865-3896
E-mail:info@gyosei-nakamura.com
営業時間:9:00~18:00(土日祝日可)