車庫証明がなくても名義変更ができる場合

長崎でお車の車庫証明・名義変更をお考えなら、お手頃価格で親切・安心・迅速対応の「行政書士 中村法務経営事務所」にご相談ください。

行政書士 中村法務経営事務所の行政書士「中村」です。

 

日本中連日の悪天候で、せっかくの夏休み、いまいち盛り上がらないとお嘆きの方も多いのではないでしょうか?

夏休み無しで連日稼働中の私には、関係のないお話ではありますが・・・。

 

さて、普通車の名義変更の際に、車庫証明が必要になるのは当サイトでもたびたび申し上げているとおりなのですが、ごくまれに車庫証明がなくても名義変更ができる場合があります。

それは、「旧所有者(正確には使用者)と新所有者(正確には使用者)の住所(使用の本拠)が同じ」である場合です。 具体的には、同居のご夫婦やご家族の間での名義変更、あるいは、住所・所在が同じである法人とその法人の代表者の間の名義変更などです。

住所あるいは所在が同じであることは、名義変更の際に必要になる印鑑証明書で確認されますので、印鑑証明書上の住所・所在が同じであることが当然必要になるでしょう。

 

⇒ 【基礎知識】長崎の車庫証明申請の手続き

⇒ 【関連ブログ】車庫証明交付後に車台番号のみが変更になったら?

⇒ 【関連ブログ】持ち主が複数いる車庫の車庫証明

⇒ 【関連ブログ】申請者の住所と使用の本拠が異なる場合

 

行政書士 中村法務経営事務所

行政書士 中村秀樹
日本行政書士会 登録番号:第13421587号
届出済申請取次行政書士:(福)行16第51号

〒852-8156
長崎県長崎市赤迫(アカサコ)3丁目6番34号
TEL:095-807-2217
FAX:050-5865-3896
E-mail:info@gyosei-nakamura.com
営業時間:9:00~18:00(土日祝日可)