印鑑証明書と車検証の住所

長崎でお車の車庫証明・名義変更をお考えなら、お手頃価格で親切・安心・迅速対応の「行政書士 中村法務経営事務所」にご相談ください。

行政書士 中村法務経営事務所の行政書士「中村」です。

 

さて、今回も車手続きの書類についてのお話ですが、手続きの際にはいろいろな書類を用意する必要があります。

例えば、お車の名義変更の場合であれば、旧所有者の方と新所有者の方の印鑑証明書が必要になりますが、場合によってはそれだけで済まないことがあります。

 

注意しなくてはいけないのが、名義変更前の車検証に記載されている旧所有者の住所と、ご用意いただいた旧所有者の印鑑証明書の住所が同じかどうかです。

同じであれば問題はありませんが、違っていると、印鑑証明書の現在の住所と車検証の以前の住所とのつながりを証明できる書類が追加で必要になります。

 

転居が1回だけであれば、現在の住所にどこから転居してきたかも記載されている住民票が。

複数回転居しているようなら住民票だけでは全て分かりませんので、戸籍の附表という書類が必要です。

住民票なら地元の市町村で取ることが出来ますが、戸籍の附表は本籍地でなければ取れませんので、場合によっては遠隔地まで取りに行くことになり結構面倒ですね。

 

何にせよ、無ければ手続きができない訳で、早めに確認をして準備を進めておくことが大事です。

 

⇒ 【関連ブログ】中古車の新規登録

⇒ 【関連ブログ】消せるボールペンはNGです

⇒ 【関連ブログ】未成年者の名義変更

⇒ 【関連ブログ】「車庫証明がなくても名義変更ができる場合

 

行政書士 中村法務経営事務所

行政書士 中村秀樹
日本行政書士会 登録番号:第13421587号
届出済申請取次行政書士:行-222016200051

〒852-8156
長崎県長崎市赤迫(アカサコ)3丁目6番34号
TEL:095-807-2217
FAX:050-5865-3896
E-mail:info@gyosei-nakamura.com
営業時間:9:00~18:00(日・祝日除く)
  • X