さよならレガシィ

「車庫証明・名義変更サポート長崎」を運営する、「行政書士 中村法務経営事務所」の中村です。

 

あの、一時期、一世を風靡したレガシィツーリングワゴンの生産が終了するそうです。

 
legacy001 スバルウェブサイトより

私も、2台に渡って十数年間、レガシィに乗り続けたことがありますので、感慨深いものがあります。

 

あの頃、レガシィツーリングワゴン(ステーションワゴン)はアウトドアマンが選ぶ車でした。

キャンプなどに使うにはミニバンのような車が最適なのはご想像がつくことと思いますが、その当時の日本にミニバンはまだ無く、同じような用途の車はワンボックスと呼ばれていました。

しかし、ワンボックスは値段が非常に高く(ちょっとした高級車並みでした)、そのくせ走行性能は低い、キャブオーバー型で運転感覚も独特、というもので、仕事に使うわけでもない限り積極的に選べるような車ではなかったのです。

 

そこで、荷物が積めて走行性能も運転感覚も普通車に近く、お値段も普通車よりちょっと高い程度で済むステーションワゴンがもてはやされたのだと思います。

しかし、時代は変わり、今やワンボックスはミニバンという名前になって、走行性能も運転感覚もお値段も普通車と遜色ないものになりました。

そうなれば、本格的にアウトドアをやられている方が、ステーションワゴンより荷物が積めるミニバンに流れるのは至極当然。

そんな時代の流れを反映しての、レガシィツーリングワゴン生産終了なのでしょうね。

 

行政書士 中村法務経営事務所

行政書士 中村秀樹
日本行政書士会 登録番号:第13421587号
届出済申請取次行政書士:(福)行16第51号

〒852-8156
長崎県長崎市赤迫(アカサコ)3丁目6番34号
TEL:095-807-2217
FAX:050-5865-3896
E-mail:info@gyosei-nakamura.com
営業時間:9:00~18:00(土日祝日可)